パンと日用品の店 わざわざ

侍学園「シゴトーク」に参加

2022.02.04

わざわざでは2022年度から長野県上田市の侍学園との取り組みをスタートしました。侍学園は2004年に開校したNPO法人で、若者の自立支援を支援する民間の教育施設です。引きこもりなどで社会で生きづらさを抱えた若者や、サポートが必要な子どもたちに対して、自分らしく充実した人生が送れるように、学校形式で運営されています。

最初の取り組みとして、2022年1月27日、侍学園が多数の講師を呼んで講義を行う「シゴトーク」に、代表の平田が参加しました。わざわざの事業説明を行った後に、平田自身の学生から開業前までのエピソードをお話しました。

その後、自分の課題を解決するためには、どんな風に考えたらよいかというワークショップを行いました。生徒たちも活発に発表してくださり、1時間半の授業があっという間に終わりました。

写真に写っても構わないよという生徒さんと一緒に記念撮影をしました。

毎日、提出する総括シートに生徒さん達が書いてくださった感想がこちらになります。次回は2月の事業所見学です。生徒の皆さん、またお会いしましょう。

<侍学園の生徒さんの感想>​​

・シゴトーク面白かった。

・シゴトーク中にやったワークショップで行き詰まりを感じていた時、ゲストである平田さんに「自問の質問を少し変えてみたら?と言われて、やってみたら煮詰まった頭に爽やかな空気が流れ込むような感覚になりました。ありがとうございました。

・シゴトーク、起業するまでの生き方が個性的で、いいなと思いました。サムガクに関わる事で、「わざわざ」も生徒もメリットになりそうです。

・シゴトークで勉強になることがあった。

・わざわざさん、良いお話をありがとうございます。