パンと日用品の店 わざわざ

4/16(土) 軽井沢食育セミナー『あなたのカラダは何でできてる?』のお知らせ

2022.04.02

4月16日(土)、軽井沢大賀ホールにて一般社団法人食育推進研究所が主催される食育セミナー・『あなたのカラダは何でできてる?』~いつも食べてる〇〇の秘密~が開催されます。ベストセラー「食品の裏側」の著者で食品ジャーナリストである安部司さんが、最近話題の遺伝子組み換え食品、残留農薬問題、塩分・油分・糖分の過剰摂取、添加物などについて、わかりやすく講演します。質問タイムもありますので、「いったい何をたべたらいいの?」といった素朴な疑問にもお答えいただけます。

そんな講演に主催者である、株式会社Possibilitasさんにお声がけいただき、わざわざ代表平田が特別ゲストとして講演することになりました。わざわざで販売している食品は、選定基準を設けて商品をセレクトしています。わざわざの食品選定基準については記事で詳しくご紹介していますので、ご覧ください。

わざわざの食品選定基準(1/2)みんなにとっての「ちょうどいい」を選んでいます
https://waza2.co.jp/news/948/
わざわざの食品選定基準(2/2)インスタントに頼ったっていい。
https://waza2.co.jp/news/973/

食品ジャーナリストの安部さんと、独自の食品選定基準を持つ、わざわざ平田の対談を楽しみにしていただければと思います。当日は開始前と開始後の時間にパンと日用品の店 わざわざのお菓子・スコーンを販売する予定です。

スーパー・コンビニに並ぶ、安くておいしくて便利な食品のパッケージには、「無添加」や「化学調味料不使用」などの表示があるのに、裏側の表示ラベルにはよくわからないカタカナ文字がたくさん並んでいることに疑問を持たれたことはありませんか?コンビニをよく利用している、週一回以上カップラーメンを食べている、無添加ラベルの商品は安心、カロリーゼロの食品に惹かれる、レトルト食品をよく食べているといった方は、セミナーで大きな発見があるかもしれません。

また当日は、当セミナー主催者である、食育推進研究所の食育推進アンバサダーに就任された、AKB48の篠崎 彩奈さんの就任ビデオメッセージも放映予定です。

食について改めて考えてみることができるイベントですので、興味のある方はぜひご参加ください。現地での参加が難しい方はオンライン配信もございますので、ぜひご利用ください!

イベントのお申込みはこちら: http://ptix.at/Z64tLM

ゲストのご紹介

食品ジャーナリスト 安部司
福岡県福岡市出身。食品添加物の現状や食生活の危機を訴えた「食品の裏側 みんな大好きな食品添加物」は、新聞、TVでも大反響となり、現在70万部を超える大ベストセラー。さらに昨年出版した「安部ごはん」は無添加で作れるレシピ102種類を掲載し、アマゾン等でも分野別のNo.1となっている。●一般社団法人加工食品診断士協会代表理事●農林省有機農業JAS判定員

株式会社わざわざ 代表取締役 平田はる香
2009年に長野県東御市にパンと日用品の店わざわざを個人事業主として創業・2017年に法人化し「人々が健康である社会へ」をビジョンに、独自のセレクト基準に基づいた良質な食品あや日用品の販売を行っている。2021年10月にアメリカの企業認証「B corp」を申請した。