株式会社わざわざ(所在地:長野県東御市、創業:2009年)の代表取締役の平田はる香です。採用プログラムを一新致しましたので、この機会に少し弊社の現況とこれからをお伝えしたいと思います。
2023年1月現在、28名(正社員:10名、アルバイト:15名、業務委託:3名)のスタッフが働いています。主な事業内容は、セレクト商品とオリジナル商品の販売を行う小売業です。東御市内に3つの実店舗を運営しており(パンと日用品の店わざわざ、問tou、わざマート)、ECサイトを2つ運営しております。
わざわざは「人々が健康になる社会へ」をビジョンとし、「よき生活者になる」を合言葉に、よいものを沢山の人に紹介しながら販売しています。私たちが紹介した「よいもの」が皆さまの「よき生活」を目指すお手伝いをして、それが広がっていくことが健康的な社会へ繋がっていくと考えています。
どんな考え方で
健康的な生活は人それぞれに思いも解釈も違うものですが、健康であることが私たちの幸せの根幹にあるということは紛れもない事実だと感じています。人生の中で健康である時間が長ければ長いほど、幸せに近づいていくのでは?と思うのです。
わざわざでは、大体ちょうどよくするということを大切にしています。「全ては誰かの幸せのために」を働く人たちのスピリットとして掲げています。お客様も取引先も地域の人にも同僚にも、そして自分に対しても、どちらか一方を取るのではなく、大体ちょうどよい塩梅にしましょうとしています。
商品も大体ちょうどいいものがよいと考えています。値段は安すぎず高すぎず、品質やトレーサビリティなども安心でちょうどよいものを紹介する。少しの添加物は許容することもあります。生産者さんが安心して納品できるものも、確かにそれはちょうどよいものだと思うからです。
働き方は?
この14年で様々な方と一緒に働いてきました。いくつかわかったことがあるとしたら「わざわざ」という会社は少々変わっているということです。文化や風土がおそらく独特です。マッチする人はすごくマッチしますが、合わない人は全然合いません。
長期に渡って活躍する方もいる一方、短期間で退職される方もいます。それは、私たちの会社の特性が外から見てわかりにくく、アンマッチングが起こっている可能性が高いからだと感じています。
採用時に「社風に合っているかどうか?」を判断するのは非常に難しく感じています。ですから、私たちはこういう文化の会社であるということをまとめ、応募者の皆さま自身にマッチするかどうかを考えて、ご応募いただきたいのです。
1.ベンチャー企業である
パンと日用品を販売するという一見ほっこり感のあるビジネス感ですが、ベンチャーバリバリです。変化に弱い人は合いません。常にしくみややり方が変化していきます。それを楽しんでくれる方を歓迎します。
2.組織形態がフラットである
上下関係が殆どないため命令などの文化もありません。よって「指示待ち」のタイプの方が全くフィットしません。
3.行事が少ない
社内の雰囲気に部活感がありません。自立した方が多く、群がなく、人間同士が絡みにくいです。ですが、人柄がよい方を採用する傾向にあり、社内での軋轢は少なく明るい雰囲気です。
4.実力主義
正社員には高いパフォーマンスを求める傾向にあります。ボーナスは査定制度があり年収に差があります。反対にアルバイトさんに成果は求めず、わざわざのことが好きで働きたいという方が集まっています。
5.チーム主義
一見、3・4と矛盾するようにも思えますが、チーム単位のパフォーマンスを重んじています。自立しながら相手の言葉に耳を傾け、チームで成果をあげましょうという文化を作っています。
有給休暇の取得もしやすく、残業も少なく、労働条件はきちんと法律に乗っ取っており、ホワイト企業だと思います。出産・育児休暇なども取りやすく、勤務体系は常に改善を務めていますが、手続きなどは大企業並みに整備されているわけではありません。そういった部分も常に進化し続けています。
今回の募集は?
今回は(人事担当者/広報/MD/エンジニア/エディター/店舗アルバイト)の6部門での募集となっています。専門職の強い募集となっています。一般総合職の部門はすでに締め切りました。未経験の方は店舗アルバイトでの応募をお願い致します。また、上記の部署に値しないが、わざわざにはこれが必要だろうというスキルをお持ちの方のご応募も歓迎いたします。
わざわざは、ここから10年で大きく飛躍する事業計画を立てています。自分たちが生活する社会をもっとよりよいものにしたいという思いから、2023年4月末には「よき生活研究所」という体験型施設をオープンします。そして、既にオープンした「わざマート」は、今後チェーン化を目標にして準備を進めています。さらにECの大型改装も視野に入れており、大きな投資が続いていく予定です。
高い視座を持ち続け、学び続けながら、経営を進化させ、社会の角度を一度変える取り組みを行なっていきたいと考えています。どうか、みなさま、これからもわざわざをよろしくお願い致します。一緒に未来を作ってくださる方に出会えることを期待しています!
文責:平田はる香