パンと日用品の店 わざわざ

N.PARK PROJECT NAGANO 「SMALL BUSINESS LABO セミナー」藤原印刷・藤原隆充さん

2022.07.05

7月2日(土)松本市にある、藤原印刷さんの印刷工場で、N.PARK PROJECT NAGANO 「SMALL BUSINESS LABO セミナー」を開催しました。6月2日(土)にN.PARK PROJECT・奈良会場にてセミナーを行い、N.PARK PROJECT NAGANOでは現地参加限定で、今回初めて印刷工場という現場を会場にして、セミナーを実施しました。

当日は最高気温35度という灼熱の中、外の熱気に負けないイベントとなりました。セミナーに参加された方々は、起業を志している方、起業をしたばかりの方の他、学生、デザイナー、銀行員などさまざまな職種の方にご参加いただき、つながりの深まる会となりました。

前半は藤原さんから「松本の印刷会社に全国から注文が殺到する理由~業界常識を覆す藤原印刷のビジネスモデル~」をテーマに講演いただきました。セミナーの詳しい内容は、N.PARK PROJECTにてイベントレポートが公開されておりますのでこちらをご覧ください。

https://n-park-project.jp/topics/event/3412

後半は、参加者のみなさんひとりひとりが自己紹介をして、チームにわかれてチームリーダーを選出し、前半の藤原さんの講義での学びを話し合い、チームリーダーが発表するというワークショップを実施。

イベント参加者のアンケート

いろんな業種や年齢の違う人とディスカッションできたこととても貴重な時間でした。違う環境にいても、悩んでいることはなんとなく共通しているように感じました。機会をくださり ありがとうございました。

多少不安がありましたが、学びが多く楽しかったです。多様な業種の方々が集まっていたので、それぞれのお話をもっと聞きたかったです。繋がったご縁もありましたし思い切って参加して良かったです。

N.PARK PROJECTでは、スモールビジネスでまちを元気にすることを目指し、第一線で活躍している経営者をお招きし、ご自身の経験を講演いただく「セミナー」と、交流やつながりを目的とした「ミートアップ」、ビジネスプランを発表し、講評者にフィードバックして自身のビジネスプランをブラッシュアップできる「ビジネスピッチ」を定期的に開催しております。次回イベントが決定しましたらお知らせいたしますので是非ご覧ください。

文責:尾崎絵美 写真:平田はる香